今回で7回目を迎えますが、毎年、日本と韓国の青少年草の根交流に携わる方々やそれを支援する企業、団体の皆様が、日本と韓国から共に集まって受賞の喜びを分かち合えることを何より幸せと思います。
真の国際交流とは国や組織単位ではなく、その国が組織を形成する一人ひとりの人間が一歩ずつ進めていくものです。国としての立場がたとえどのようなものであっても国民同士は強い信頼の絆に結ばれることが最も重要と考えます。日本と韓国は隣国として昔から文化や価値観を共有する大切なパートナーであり、是非とも将来に向けて変わることのない信頼と友好の関係を固めてまいりたいと思います。
信頼の絆というものは、一朝一夕にして築き上げれるものではありませんが、いったん築き上げられた信頼関係はそう簡単に崩れるものではありません。特に時代を担う青少年が新たに築き上げる友好関係こそが両国の未来です。
相互理解には普段からの絶え間ない交流が必要であり、それぞれの地道な交わりが、やがては大きな渦となって周りを巻き込み美しい友情の輪になっていくものと信じております。こうしたことからも、わたくしは高円宮記念日韓交流基金の地道な活動を大切にしていきたいと思います。
これからも地道な草の根活動によって日本と韓国の人の出会いの場が広がり、交流の絆がさらに強くなっていくことを心より願っております。