日本と韓国は隣国として昔から文化や価値観を共有する大切なパートナーであり、ぜひとも将来に向けて変わる事のない信頼と友好の関係を固めてまいりたいと思います。信頼の絆は一朝一夕にして築き上げられるものではありません。しかし、一旦築き上げられた信頼関係はそう簡単に壊されるものでもありません。相互理解には普段からの絶え間ない交流が必要です。共に過ごした記憶は健全な土壌、強固な地盤を作り、そこに築き上げる新たな友好関係こそが両国の未来です。
またその同じ土壌には皆様方が蒔かれた友情の種が眠っています。その種がいつの日かそれぞれに美しい花を咲かせ、一面に広がる友情の花畑となることを信じて高円宮記念日韓交流基金は光を当て、水をやる地道な活動を続けてまいります。
高円宮賞を差し上げる4件の事業は修学旅行を機軸とした高校生交流、奉仕精神に基づく教育交流、三味線という日本固有の文化を伝える活動、国際理解を進めるための学校間交流と、いずれも民間交流ならではの純粋で爽やかな草の根活動です。
これからも地道な草の根活動によって日本と韓国の人々との出会いの場が広がり交流の絆がより強くなっていくことを願うと共に、ご列席の皆様にはさらに多くの方々のご支援が集まりますよう一層のお力添えをお願いして私のお祝いの言葉と致します。