日本と韓国は古来密接な関係にあり、人や文化が海峡を越えて行き来しておりました。日本と韓国という国名が付くずっと以前から、私たちは手を取り合って歩んでまいりました。国名が付いた隣国としても、昔から文化や価値観を共有する大切なパートナーでした。
私たちは関係に隔たりが生じてからの年月より、はるかに長い輝かしい歴史を持っています。その誇りを胸に将来に向けてお互いを助け合い、支えあう、信頼と友好の関係を強固なものにしていけたらと思います。
真の国際交流とは国や組織単位ではなく、その国や組織を形成する一人ひとりの人間が一歩一歩進めていくものです。国としての立場がどのようなものであったとしても、国民同士が信頼の絆で結ばれることが最も重要だと考えます。
信頼関係の構築には普段からの絶え間ない交流が必要です。特に次世代を担う若者たちには、時間と空間を共有して、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。ともに過ごした記憶は健全な土壌、強固な地盤を作り、それに築き上げる新たな友好関係こそが両国の未来だからです。
これからも地道な草の根活動によって、日本と韓国の人々の出会いの場が広がり、交流の絆がより強くなっていくことを願います。